つきのひかり(ひぐらし 業/卒/巡 解答と考察ブログ)

ひぐらしのなく頃に業/卒/巡の解答あげて挑戦したいブログ「鬼狩柳桜を永遠に心に禁じなさい。」©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

『ひぐらしのなく頃に』個人的時系列解釈整理(予想含む) 卒の最終回まで


f:id:koronachorus:20210815235616j:plain

昭和58年より何年も前。

沙都子が祭具殿の禁を犯し、オヤシロさま像の右腕を壊してしまったあの事件。

彼女は恐怖から自分の”せい”だと名乗り出ることができなかった。

梨花は覚えのない罪に対する罰を受けることに、誰かの”せい”を求めた。

そして自身がオヤシロさまの生まれ変わりであるとされていることから、「オヤシロさまの”せい”」にすることで心を守り、罪を禊いで羽入が生まれた。

(原始のオヤシロさま教義)

f:id:koronachorus:20210815223714p:plain

「最初の世界」での死

以降100年近くを繰り返していく

f:id:koronachorus:20210815223921p:plain
f:id:koronachorus:20210815224338j:plain
f:id:koronachorus:20210815223952j:plain
f:id:koronachorus:20210815224020j:plain

鬼隠し編綿流し編祟殺し編暇潰し編 etc.

f:id:koronachorus:20210815224340j:plain

f:id:koronachorus:20210815224342j:plain
f:id:koronachorus:20210815224349j:plain

目明し編/罪滅し編皆殺し編

f:id:koronachorus:20210815224350j:plain

肉体の死を受け入れ、精神世界(夢の世界)へ

f:id:koronachorus:20210815232827j:plain

祭囃し編

f:id:koronachorus:20210816002355j:plain

自身の幸せを求めたフレデリカによるカケラの再構築

f:id:koronachorus:20210816005652j:plain

郷壊し編

ルチーア1回目

f:id:koronachorus:20210816012007j:plain

郷壊し編

沙都子、祭具殿にてエウアと邂逅

「昔、屋根によじ登って中に入ってしまったことがございましたわね。今でもオヤシロさまは、私を許しては下さらないのでしょうね…」

f:id:koronachorus:20210816012229j:plain

郷壊し編

ルチーア2回目

f:id:koronachorus:20210816012617j:plain
f:id:koronachorus:20210816012619j:plain
f:id:koronachorus:20210816013129j:plain
f:id:koronachorus:20210816013131j:plain

郷壊し編

エウアの左手と右手によって、見せられるカケラの中の人格が切り替わる

左手はフレデリカ、右手は古手梨花

←フレデリカ 古手梨花

f:id:koronachorus:20210816010029j:plain

郷壊し編

梨花の辿ってきた100年間を"観て"赤目の人格が沙都子に生まれる

エウアに「新たな力を加えよう」と言われ、梨花が死んだ後に自分が死ぬことで同じ梨花を追いかけられると理解する

f:id:koronachorus:20210816180043j:plain

郷壊し編

無限の準備期間(銃の練習など)

f:id:koronachorus:20210816220241j:plain
f:id:koronachorus:20210816220348j:plain

鬼騙し編(鬼明し編)スタート

多世界解釈(並行世界)

以降見せられている人格も分岐。但し、騙し編内もしくは明し編内でも切り替わったりする

 

←フレデリカ 古手梨花

↓        ↓

f:id:koronachorus:20210816220753j:plain
f:id:koronachorus:20210816220712j:plain

←鬼明し編 鬼騙し編→

←赤目沙都子 白沙都子→

↓        ↓

f:id:koronachorus:20210816224126j:plain
f:id:koronachorus:20210816224128j:plain

←綿明し編 綿騙し編→

←赤目沙都子 白沙都子→

↓        ↓

f:id:koronachorus:20210816224507j:plain

祟騙し編(祟明し編)

赤い世界がチカチカしている且つ2つの人格が同時に表に出ようとしている状態であることから、騙し編と明し編で全く同じことが起きているのではないかというのが現状の予想ですが…色々と考えすぎてもうわかんないです(投げやり)

f:id:koronachorus:20210816225542j:plain
f:id:koronachorus:20210816225544j:plain

猫騙し編

←フレデリカ 古手梨花

エウア(羽入の残り香)の目的は猫(フレデリカ人格)を"殺す"ことなので、清いマンガ版の古手梨花さんは記憶能力の修復がされず、死の直前の記憶を相変わらず消失する。

それが彼女の精神を守ることに繋がる。

f:id:koronachorus:20210816234806j:plain
f:id:koronachorus:20210811231500j:plain

猫騙し編

←繰り返す者の沙都子 繰り返す者ではない沙都子→

ネギが全然綺麗に切れてない。フレデリカだけこの夢の世界に飛ばされている。

その間、繰り返す者の沙都子は自らのカケラ世界に留められている…?

f:id:koronachorus:20210819080359j:plain

f:id:koronachorus:20210819080424j:plain

f:id:koronachorus:20210819080439j:plain

f:id:koronachorus:20210819080453j:plain

f:id:koronachorus:20210819080505j:plain

猫騙し編

2人は同じ悪夢を見せられる。繰り返す者となった沙都子は赤坂発症時には合流してるっぽい?

腸流しの儀式で自身の罪に気づいて懺悔し、フレデリカと古手梨花の人格の統合がされる

(並行世界の自分の記憶も統合)

f:id:koronachorus:20210819082400j:plain

猫騙し編

沙都子からのとっても大切なお話。

これでようやく死の運命から脱したと思われたが…

f:id:koronachorus:20210819123308p:plain

猫騙し編

裏切りの象徴である「びっくり箱」に身体が反応してしまう。

精神が限界を迎えようとしているために、他のカケラの記憶が混じる。

確実に殺したことを確認するために、教室内の全員を撃ち殺してしまいそう…

梨花ちゃまの記憶継承範囲は最大でも死の直前までだと考えてますが、どうなることやら。

 

f:id:koronachorus:20210819125828j:plain

桜○し編

(とにかく"桜"という字が入ってたら嬉しい…ちなみにそれっぽい熟語は見つかりません☺️

とにかく希望のあるタイトルでお願いします…)

→神楽し編だった!

 

次に目を覚ましたら、隣で眠る沙都子がいくら呼びかけても揺すっても、目を覚まさない。

好きな食べ物、沙都子との思い出、色々な手段で起こそうとしても反応がない。

 

キスで目が覚めるやつやりますか…?

いやいや、キスならもっと後に取っておいた方がいいですか??

あっ、ルチーアにまた行ってくれるならもうとっくにそれくらい済ませててもいっか!🥰

私の今の予想はこんな感じです。笑

 

 

沙都子は梨花に打ち明ける。

もう何年も前のこと、祭具殿の禁を犯し、オヤシロさま像の右腕を壊したのは自分だと。

 

元の世界に戻るという「選択」はせず、最後に辿り着いた世界で一度しかない人生を。

2人で一緒に。