つきのひかり(ひぐらし 業/卒/巡 解答と考察ブログ)

ひぐらしのなく頃に業/卒/巡の解答あげて挑戦したいブログ「鬼狩柳桜を永遠に心に禁じなさい。」©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

『神楽し編 其の参 考察』夢

f:id:koronachorus:20210924234015j:plain

めっちゃ戦うじゃん!!!!!!!!!!!!!!

 

閲覧ありがとうございます!

月詠🌸 (@higurashi_moon) | Twitter と申します。

 

 

来週から、きっとみんなが待ち望んだ完全新展開!

梨花と沙都子の感情のぶつけ合いみせてくれ~~~~

でも魔女目でバトルだけは絶対やらないと信じさせて~~~~😭

 

先週の自分wwwwwwwwwwwwwwm9(^Д^)プギャー

 

こうやって未来の自分が過去を振り返って笑えるのも、記録を残す楽しみの一つなんですよねw

 

魔女なんて、新たに形成された人格なんてそう簡単には消せないし卒業できないし、あなただってそうでしょ?ってことですね!!笑 …はい。笑

 

なく頃にファン2年生がひぐらし業/卒を真剣に観ると、こういう面白い裏切りを体験できるってこと…!笑

竜騎士07先生の作風理解してる人なら、このバトル展開はあって当然くらいの認識のようでなるほどと笑

いや、これはなかなかスッキリしました🤣

 

リアタイ時はひたすらに笑わせてもらいましたが、当ブログは…というか私はこの展開でも楽しめている人なので、特に考察を放棄したりとかしません。

今まで通り各シーン振り返りながら私のできる範囲で落としていきます。

とはいえ、さすがに今回はどうしたって感想多めになってしまいますが。笑

 

ちなみに見出し多めですが、文量がいつもより多い…というわけではないのでご安心ください。

わかりやすくしたくてつけたただの目印です。。。

 

 

1.魔女

f:id:koronachorus:20210925000837j:plain



ええ、私はずーーーーっと思っていましたよ?

あの時、「猫騙し編 其の参」の腸流しで、梨花は魔女を卒業したんだと、勝手にね………!

 

 

「好奇心は猫を殺す」よく聞くことわざですよね。

そして赤字にした通り、猫は9つの命を持っているという意味も、ちゃんと「ひぐらしのなく頃に 業」で表現されているのです。

 

これ、まさかの偶然”だった…?

すごい、びっくりしたw いや、そんなもんでしょうと言われてしまえばそこまでなのですが…

(めっちゃハマるじゃん!!!)とか思ってたあの頃が懐かしいですね…笑

 

でもでも!一時的でもそうであったと、猫は一度死んだのだと考えることもできます。

だって、本当に洗脳されてただけだったけど、すごくすごく、愛を感じる梨花ちゃまだったじゃないですか…お布団とか誕生日会とか…きっと他にも色々………

 

なんかあのまま沙都子と、多少語気は強めでも言葉でぶつかり合って…とかだと思っちゃうじゃないですか!!笑

 

……でもですよ、振り返ってみればその程度の感情のぶつかり合いなんて、随分と初期にやっちゃってるんですよね。

f:id:koronachorus:20210925002538j:plain

郷壊し編 其の伍

 

これで解決しなかったんだから、そりゃこうなる他ないよねと…

 

 

f:id:koronachorus:20210925002729j:plain



目には目を、歯には歯を。魔女には魔女を。

 

 

…と、「魔女卒業してました!」は否定されましたが、あの記事に書いた内容が全て死んだとも思ってないので、マンガ版ひぐらし業から続く解答編「ひぐらしのなく頃に巡」も発表されたことですし、まだまだ大事にしていきたいと思います。

 

今回の「神楽し編 其の参」でエウアが自身をオリジナル(原始)と表現した以上、エウアさんをこのカケラに呼び寄せてしまったのも、伝承の通り「古手家が他者に罪を求めたから」だと思ってますので。

 

 

しかしながら「ひぐらしのなく頃に巡」。

このタイミングで分岐が発生する可能性は大いにありましたけれど、後からひょっこり羽入の残り香(※まさかの「あぅあぅ」言う方)が表れて、記憶継承からの猫かぶりで回避するとは思わなかったですね…! あれはズルい笑

 

「鬼騙し編 其の弐」冒頭の以下のシーンから、鬼騙し編(鬼明し編)に入る前の段階で既に分岐が発生しているなぁとは思い続けていたのですが…予想を超えた分岐の仕方してきました…!!

今後マンガ版が直接アニメ版と接続することは無くとも、これは嬉しいですね。

 

ひぐらし卒が終わり次第、マンガ版の整理から始めていきますので、引き続き当ブログは更新し続ける予定です!📝

f:id:koronachorus:20210616132447j:plain


 

2.二人の世界

 

さて、本編の方を追っかけて行きましょう…!

多くの視聴者が100年待った猫騙し編の続き!

 

 

f:id:koronachorus:20210925130212j:plain



うん、あっさり死にました!!!!😉

「奇跡は全員が信じなければ起きない。」

仰る通りですね~。

 

この場に居る全員が元々状況を知っていたわけでもなければ、繰り返す者である2人に介入する術も基本的に無いわけですからね。

 

このシーンはあらゆる可能性が混在していて気持ち悪いなぁと思ってしまうほどでしたが、明確に殺意を持って梨花に銃を向けていることは明らかでしたので特に疑問は無いですね。

 

 

①沢

f:id:koronachorus:20210925134853j:plain

 

血塗れの誕生日会の次のカケラ、梨花は沢で目を覚まします。

 

日向と日陰で世界が区切られてる…

掴んだ幸せがあんなにも遠い。

 

 

f:id:koronachorus:20210925135835j:plain

 

 

このカケラの三人、これから何が起きるか、何が起きているのか知らずに、ずっと楽しそうに遊んでいるんですよ……つらい。

 

この日までずっと幸せな毎日だっただろうに…

詩音はたまたまこの日遊べなかっただけっぽい。

 

 

f:id:koronachorus:20210925140123j:plain

 

誕生日会の記憶、ちゃんと覚えていましたね。

 

 そして、後5回だけ頑張ってみよう。それでだめなら、諦めようと決めたその数字が、実際に梨花の力の残り回数なのだとしたら。

梨花は、親友に拳銃を向ける沙都子の姿を覚えていられるのでしょうか。

 

 

初期から結構不安に思っていた記憶継承について、特にそういったことはなかったみたいです。

普通に羽入がどこにいようとも、力を使う意思が本人にあるのなら基本的に死の数時間前までの記憶は維持される

 

ただ、これで死の直前の記憶も維持されるあの力が「一時的である」と羽入の残り香が発言した意図が少し不明瞭に…?

 

自分の力を、梨花たちが起こした奇跡のカケラたちを使って無理やり直しただけであって、元々持っていた自身の力ではないからいずれ失うものだろうという自覚がある…ということなのでしょうか?

 

それとも、これから起こす奇跡によって再び角が不完全になるのか…

 

f:id:koronachorus:20210925143103j:plain

「あらあら梨花ったら。」

f:id:koronachorus:20210925143153j:plain

「ひっ……」


隠れてたのかぁぁ! これは私も梨花ちゃまと同じ反応しちゃいました…笑

 

f:id:koronachorus:20210925143400j:plain

「また怖い夢でもご覧になったのでございますわね?」

f:id:koronachorus:20210925143545j:plain

!!

f:id:koronachorus:20210925143625j:plain

「どうしたんですの?」

 

わぁぁぁこれ、昔の沙都子だったらこうやって拒絶されただけで絶望してたよね…?!

めっちゃ余裕の表情!

というか、記憶継承知っててこうなったら、取り敢えずワンチャン誤魔化してみるかって思ってたのがちょっと笑えましたw

ある意味沙都子らしいとも言えるのでしょうか。笑

 

 

f:id:koronachorus:20210925144132j:plain

「何が夢よ…夢じゃない!!夢なんかじゃなかった…ッ!!!」

 

 

f:id:koronachorus:20210925144359j:plain
f:id:koronachorus:20210925144401j:plain

 

 

ここの”間”が好き。

やるしかないのですよ、沙都子。。。

ここで一気に気持ちを切り替えたんでしょうね、不必要な感情一切捨てて。

 

f:id:koronachorus:20210925144943j:plain

「まさか、あんたが…ッ」

 

ほんっっとに疑ってなかったですよね、あの瞬間まで。笑

一番あり得ないとも思っていたでしょうね…というか、考えたくもなかったはず…

100年の苦闘を乗り越えて、ようやく掴んだ自身の幸せを突然奪われて地獄に引きずり落とされたと思っているわけですから、激昂して当たり前でしたね…

 

f:id:koronachorus:20210925145602j:plain

f:id:koronachorus:20210925145610j:plain

 

 

いーや沙都子の表情wwww

正直めっちゃ好きですこの感じ笑笑

 

 

f:id:koronachorus:20210925150148j:plain

 

そんな、水着で馬乗りなんて…破廉恥だなぁ……

みんなが見てないからって、ここお外なんだよ???

 

f:id:koronachorus:20210925150333j:plain

「私がなんですの?私が悪いとでも言うんですのッ?!
悪いのは…悪いのは……悪いのは…!!」

 

f:id:koronachorus:20210925150559j:plain

梨花!あんたの方でしょう…ッ!!」

 

f:id:koronachorus:20210925150708j:plain

 

最後に沙都子が自殺するシーン、海外版ではなんとしっかり描写されているらしいと知り、海外の反応を載せてる動画をチラ見してきたんですが…えげつなかったです。

お子様用フォークが沙都子の首を貫通してましたし、それはもう凄い表情でしたね…

 

日本版ではこれが血塗れのお弁当にすり替わっており、

nice Boat ならぬ nice Bentoになってたようです。笑

 

いや、血塗れの時点で全然niceじゃないんですけどwww

 

f:id:koronachorus:20210925151026j:plain

 

後ろぉ!

幸せが手元から離れていく…😭

 

 

②りかさとハウス(キッチン)

f:id:koronachorus:20210925151724j:plain

 

カケラは移ってりかさとハウスへ。

距離感…気まずい…笑

 

と思ったんですけど、他のカケラへの移動(巻き戻り)のシステムって、そのカケラに元々生きている自分を乗っ取るような形のはずなので

つまりこのカケラは、元々りかさとが夫婦喧嘩をしていたカケラなのでは…?!?!

 

一体なにがあったんだ…知りたい!!!

 

 

f:id:koronachorus:20210925153016j:plain

 

 

うええぇ、そんなわざわざ血が多いお肉を映すのやめて…w

音もえぐい。ぐちゃぁ…

 

 

f:id:koronachorus:20210925160537j:plain

 

 

ハッとする梨花ちゃま。

これが”巻き戻った”という合図ですね。

沙都子は追いかけ続けているあの梨花ちゃまでなければ意味がないので、今までのように先回りして待ち構えているわけですが…

 

 

f:id:koronachorus:20210925160751j:plain

 

 

ちょwwwおまwww

ひどいwwwwwwww

 

 

f:id:koronachorus:20210925161523j:plain

梨花が…あんたがッ!」

f:id:koronachorus:20210925161656j:plain

「聖ルチーアに生きたいなんて夢持つからいけないのよッ!!」

f:id:koronachorus:20210925161831j:plain

「全部あんたの…あんたのせい!」

f:id:koronachorus:20210925161916j:plain

「その夢のせいで…ッ!」


完全に夫に怒ってる妻の図。

ガンガン押し付けていきますねぇ…

 

 

③田んぼ

f:id:koronachorus:20210925162551j:plain

沙都子「梨花ぁ?!」

f:id:koronachorus:20210925162837j:plain

f:id:koronachorus:20210925162901j:plain

 

飛びすぎぃ!!!!笑

 

f:id:koronachorus:20210925163027j:plain

 

バットは優しく捨てましょう??????

 

f:id:koronachorus:20210925163201j:plain

「ここは田舎臭いから嫌?ハイソサエティな生活を送りたい??
いいじゃない、雛見沢で。何が不満??」

f:id:koronachorus:20210925163334j:plain

「圭一さんがいる!レナさんが…いる!魅音さんに、詩音さん…ッ!」

f:id:koronachorus:20210925163447j:plain

「私だって…いるッ!!」

f:id:koronachorus:20210925163711j:plain

「何も不満なんてないでしょう?!幸せでしょう?!ねぇッ!?…梨花ぁッ!」



 

学校の帰り道と言えば…

f:id:koronachorus:20210925165615j:plain
f:id:koronachorus:20210925165617j:plain
郷壊し編 其の壱

興宮の本屋に行きたいと沙都子に初めて言ったのもここでしたね…

まさかこんなことになるなんて…

 

 

④りかさとハウス(お布団)

f:id:koronachorus:20210925170300j:plain

「何が夢のために頑張るよッ…何が聖ルチーア学園よ…ッ!
田舎根性丸出し…!かっこ悪い!バッカみたい!!
そんなのに憧れて…!!」

 

沙都子、馬乗りになるの好きだね????(違う)

 

でもこれもう傍から見たら完全にDVな件について…😢

繰り返す者だからこそできる滅茶苦茶な喧嘩なわけだけど。

 

歪んだまま成長して、そこから更に苦しんでねじ曲がっていった結果がこれな訳で。

改めて、環境がいくらでも人を変えてしまうことの恐ろしさを感じますね。

 

 

⑤興宮の本屋

f:id:koronachorus:20210925172956j:plain

「夢のために、嫌いな勉強も頑張るって?!だから私と一緒に受験したいって?!
進学しても、いつまでも傍にいるって?!
ひとりぼっちにしないって…ッ?!」

f:id:koronachorus:20210925173221j:plain

梨花の…嘘つき…この、大嘘つきぃッ!!!」

 

中学生沙都子イケメンすぎて大好き……………………………………………………………………………💘

 

 

「いつまでも傍にいる」

こうやって沙都子の主張を聞いてると、やっぱり2人の「一緒」の定義が食い違っているのがよーーーくわかりますよね💦

 

梨花は、同じコミュニティの一員として「一緒」にいれたらそれで良いように見えるけれど、沙都子はそうじゃなくて、いつ、どんな時でも梨花の傍で過ごしたい。

 

郷壊し編の時からずっと思っていましたが、ここの食い違いを解消できない限りは解決できないですよね…

 

 

⑥奉納演舞会場

f:id:koronachorus:20210925173816j:plain

!?

f:id:koronachorus:20210926120607j:plain

「私が嘘つき…?」

f:id:koronachorus:20210926120741j:plain

「何が嘘つきよ…!…あんたにッ………言われる筋合いはないわよ!!」

 

と、止めたぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!🤣

 

 

f:id:koronachorus:20210926121403j:plain

 

あっぶなwwwww

沙都子、鍬のリーチさえも身体で覚えてる…!笑

 

f:id:koronachorus:20210926121541j:plain

 

そんな細見で持てるわけないだろ!

 

f:id:koronachorus:20210926121638j:plain

 

祭囃子おじさーーーーーーーーーーーーーーーーーん

 

f:id:koronachorus:20210926121836j:plain

「知らない世界に憧れたっていいでしょう?何が気に入らないわけ?!
勉強が嫌だから行きたくないィ…?!!」

f:id:koronachorus:20210926122017j:plain

「あんたが真面目にやれば…済む話でしょうがァ!!」

f:id:koronachorus:20210926122209j:plain

 

 

大火事なのに、部活メンバーも心配しているのに、その様子も声も2人には全く届いてないのが逆に良いですね~~😊

 

 

 

⑦ルチーア学園(ホール)

f:id:koronachorus:20210926122211j:plain

f:id:koronachorus:20210926130313j:plain



遂に死なずとも他のカケラに巻き戻っていくように…

 

ちなみに放送時は気づかなかったのですが、ちゃんとあの取り巻き三人組も映ってたみたいですね…笑(※梨花様の左上)

 

「荒んだ梨花様も素敵ですわ…💕」って新たな扉を開いてる人いそう…w

 

 

 

f:id:koronachorus:20210926131522j:plain

沙都子「あんた…一輪車も竹馬も、どれだけ練習しても下手だったでしょう…?」
梨花「えぇ。だから?」

f:id:koronachorus:20210926131725j:plain

「それと同じよ…ッ!!私はいくら勉強しても、全然駄目ッ!
だって…だいっきらいなんだからぁッ!!!」



 

⑧雛見沢分校教室

そしてついに2人以外の人間は消え、完全に2人だけの世界に…

f:id:koronachorus:20210926131956j:plain

「嫌いっ、嫌い、嫌い…嫌いッ!嫌い!嫌いッ!!大っ嫌いぃッ!!!」

 

あーあー沙都子ちゃん、、「嫌い」の言葉の裏側に

梨花が好き!好きっ!!大好きッ!!!😠💢」が透けて見えるよ……

 

 

f:id:koronachorus:20210926132822j:plain

「だったら…あんたの睡眠時間を削ってでも、勉強させてやるわよ…ッ!!」

 

あっ!それは、一緒に乗り越えてくれるってことですか?!?!

夜になっても付き添ってくれて、沙都子のために自分の睡眠時間も削って教えてくれるってことですか!?!?

ねぇ梨花梨花ぁッ?!そういうことですわよね?????

ルチーアに入った後も!!

 

曲解しちゃうよぉ!?

 

f:id:koronachorus:20210926133035j:plain

郷壊し編 其の四
「私は、梨花と一緒に乗り越えたかったんですの。
梨花に憐れんで欲しかったわけではございませんのよ…?」

 

f:id:koronachorus:20210926133948j:plain

「あんたと一緒に、聖ルチーアに入るのが…!」

f:id:koronachorus:20210926134056j:plain

「私の夢なんだから!!」

 

賽殺し編チェアきたーーーーーーーーーーー!!!笑

あらゆるカケラの世界のオマージュを取り込んでいるようですが、なるほど?

そういう意味でも集大成を表していると…?

 

この梨花の聖ルチーア学園への執着について、裏にどういった理由があるのかというのは散々議論されてきたことだとは思いますが…

例えば沙都子の過去から考えるのであれば、トラウマの引き金になり得る男性から遠ざけるために、つまりは沙都子を護るために聖ルチーア学園に行かせようとした説。

 

私も頭の片隅程度には考えてましたけど、たぶんこれ既に否定されてるんじゃないかなと思うんですよね。

というのも「祟明し編 其の壱」での梨花のこのセリフ。

 

f:id:koronachorus:20210926135150j:plain

祟明し編 其の壱

「ごめんなさいなのです…。

沙都子だって、村で辛い想いをしてきたのに、ボクは自分のことばかりで…

ここで沙都子に嘘をつく必要は梨花に無いですし、これは本心から出た言葉だと思います。

なので特に裏は無くて、単純に梨花100年の呪縛から解き放たれたから、知らない世界を体験したいという自分の夢をとにかく叶えたかった。それだけなのではないかなぁと私は思います。

 

本当に沙都子を想っての進学であったなら、梨花が1年以上も沙都子を放置するのは考えにくいですし…

 

後は、一度崩れた関係を修復する術がわからなかった…とか、沙都子なら大丈夫でしょうというある種の信頼のせいか。

一応、取り巻きからは「梨花様は沙都子のことをいつも気にかけていた。」とは出ていますからね…

 

f:id:koronachorus:20210926135802j:plain

郷壊し編 其の伍

 

この時だって、梨花は一時的だったとしても沙都子を置いていこうとしていたように見えるのですよ…

(沙都子のことだから、どうせその内折れて勉強するようになるに違いないわ。)

とか、思ってたんじゃないでしょうか。

 

だいぶ冷たい解釈に見えると思いますが💧

 

 

f:id:koronachorus:20210926141120j:plain

「ええ、そうよね…だから、付き合ってあげたわよぉッ!!」

f:id:koronachorus:20210926141303j:plain

「そしてあんたは…!聖ルチーアでも、私をひとりぼっちにしないって、約束した!
誓ってくれた…ッ!!

 

 

f:id:koronachorus:20210926141614j:plain

郷壊し編 其の四
「約束するのです。ボクは、沙都子を独りにはしないのです。
沙都子が困っている時は、親友のボクが必ず助けるのです。」

f:id:koronachorus:20210926141850j:plain

うふふ…あはははは………(血涙)

 

沙都子にとっての約束の”重み”に気づけていれば…ッ!!🤧

 

 

 

⑨雛見沢裏山

f:id:koronachorus:20210926142927j:plain

「だから…ルチーアで…あんたに何度も声をかけたでしょう?!」

f:id:koronachorus:20210926143235j:plain

「ええ…最初わね…!だんだん減って、他の子とばかりいたじゃないッ!!


えーーーーーっ、梨花ちゃまルチーア学園での沙都子とのやり取り普通に覚えてたのーーーーーーー🤕?笑

 

今までのルチーア回想に沙都子が出てこなかったのは、単純に沙都子と絡む機会が無くなって、サロンを中心に自分の夢の事で頭が満たされていたから…ってこと??笑

 

f:id:koronachorus:20210926144540j:plain

「あんたが…趣味じゃないからって、誘いを断ったんでしょう?!」

f:id:koronachorus:20210926144649j:plain

「楽しく他の子と遊んでるあんたのために、遠慮してあげたのよ…ッ!」

 

あぁ、どうしようもなく思いがすれ違ってましたね😷

確かに梨花に聞こえていたのは…

f:id:koronachorus:20210926145247j:plain

「せっかくでございますが、私堅苦しいのは御免ですわ。」

 

この部分だけで、

 

 

f:id:koronachorus:20210926145409j:plain

「やっと夢が叶ったんですもの、梨花のお好きになさいませ。
…それに、こんな華やかな世界、きっとすぐに飽きてしまいますわ。」

 

ここは届いてないですもんね。

「鬼明し編 其の壱」のフラワーロードの喫茶店で、レナがリナさんの本心を聞けなかったあの時を思い出しますね。

 

 

f:id:koronachorus:20210926144853j:plain

「余計なお節介を…押し付けないでッ!!」

 

お節介って、そんなつもりなかったでしょうにーーーーー!!!笑

 

 

 

⑩聖ルチーア学園(サロン)

f:id:koronachorus:20210926150436j:plain

 

JK沙都子夏服Ver.きたあああああああ

 

 

f:id:koronachorus:20210926150624j:plain

「私が勉強を教えなかったから、だから成績が落ちて別のクラスになったって言いたいの?」

f:id:koronachorus:20210926150720j:plain

「当たり前でしょう?」

 

2人ともビジュアルが最強すぎる😥😥😥

 

 

f:id:koronachorus:20210926151059j:plain

アニメ版目明し編に類似シーンがあるらしい…

 

 

⑪雛見沢分校屋根上1

f:id:koronachorus:20210926151440j:plain

「あんたの夢に付き合って、身の丈に合わない学校に入ったんだからッ!」

 

罪滅し編オマージュきたああああああああ

やっぱりひぐらしは満月が似合いますね~~~

 

 

f:id:koronachorus:20210926152120j:plain

「高校生にもなって、勉強くらい自分でしないさいよッ!」

f:id:koronachorus:20210926152237j:plain

「勉強なんて大っ嫌いだって…何度言えばわかるのッ!?」

 

色々あったから仕方ないのはわかってはいても、100年以上生きた2人が喋っている内容が子どものままなんですよね😇笑

 

かわいい夫婦喧嘩ですよ、ほんと。笑

 

 

f:id:koronachorus:20210926152700j:plain

「それでも!」「私は!」
「「あんたと…!!」」

f:id:koronachorus:20210926152856j:plain

「雛見沢で…ッ!」

f:id:koronachorus:20210926152912j:plain

「聖ルチーアで…!」

f:id:koronachorus:20210926153009j:plain

「「一緒に過ごしたかったのよ…ッ!!!」」

 

もうわかったから早くキスして??????????(IQ0)

 

でもほんと、この梨花ちゃまにこれだけの思いの丈を、なんの遠慮もなくぶつけられるのって、この宇宙で沙都子だけですよね。

逆も然り。

 

 

 

 

■カケラ世界にて1

f:id:koronachorus:20210926154011j:plain

 

えぇ…ほんとに出て来るとは思わないじゃん…

 

退屈どころか超楽しんでらっしゃる笑

でも、本当にあと一話で終わるんだなぁ感がありますね、このベッド。

 

 

 

f:id:koronachorus:20210926161809j:plain


黄金の輝ききたああああああ

 

f:id:koronachorus:20210926161942j:plain

 

うええええそこ一番突かれたくないとこ🤮

 

f:id:koronachorus:20210926162211j:plain

「我にあって其方に無いものはあっても、其方にあって我に無いものは存在しない。
故に、我に勝てる道理は絶対に無い。」

f:id:koronachorus:20210926162547j:plain

「いいえ…絶対であっても、打ち勝てるものが一つだけあります…!
……それは、奇跡です!!
絶対が打ち破れることを奇跡と呼ぶ限り、絶対絶対であり続けるわけではないのです!」

f:id:koronachorus:20210926162830j:plain

「ならば見せよ。その奇跡を。
見せることができたなら、其方の言うことも聞いてやろうぞ。

 

おぉ言ったねエウアさん?!

 

f:id:koronachorus:20210926163048j:plain

梨花ぁッ!今こそ、僕に奇跡を…!!」

 

奇跡は起こせる!起こしてくれる…!!

信じるんだ!!!!

 

 

 

 

⑪雛見沢分校屋根上2

f:id:koronachorus:20210926163600j:plain

梨花「あんたこそ…大体何よその言葉遣い…いつもの馬鹿みたいな喋り方はどうしたのよ…!」

沙都子「あら、そっちこそ…猫かぶりの梨花は、どこへ行ったんですの?」

梨花「お生憎様…これも本当の私なのよ……繰り返す者ならわかるでしょう?」

 

馬鹿みたいな…って、そんな風に思ってたの?!←

いや、本当に今までそう思っていたわけじゃないのはわかってますが、あちこちツッコミ入れたくなる…笑

 

しかし、良いですね。梨花は自分の中で使い分けている人格をどちらも「私」であると断じられているのは。

沙都子は古い感情を否定してしまったけれど、梨花はどちらの自分も肯定してそのまま受け入れることができている。

 

その点では、梨花の方が沙都子より大人なのかもしれません。

 

沙都子も、ルチーアに行ったから梨花がおかしくなったんじゃなくて、元から100年を繰り返したせいでそういう性格になってしまっていただけだとわかるはずだから、そこを理解できればいいのかなぁと。

 

f:id:koronachorus:20210926164840j:plain

梨花「頑固なのは…あんたもでしょう?!」

f:id:koronachorus:20210926165036j:plain

「そうですわね…!だからもう二度と…!梨花をッ!!…永遠に逃がさないッ!!!

 

 


「あんたが…繰り返す者だと言うなら…武器は、あるのよ…!」

 

 

出たな!概念武装!!いや、哲学兵装と呼んでもいい!

 

神剣・鬼狩柳桜が「繰り返す者を殺す剣」だと定義するなら、それはその言葉通りの意味を持つようになる。

 

そういうことでしょう??

 

 

⑫祭具殿

f:id:koronachorus:20210926170100j:plain

 

ポーズよwwwww

 

f:id:koronachorus:20210926170206j:plain

鬼狩柳桜…繰り返す者を本当の意味で殺すことができる剣よ。」

 

f:id:koronachorus:20210926170355j:plain

「羽入が残した…ろくでもない置き土産だけどね…ッ!!」

 

変身したあああああああああああああああああwwwww

夢の世界は願いや想いが具現化する、現実となる世界とちゃんと辿り着いておいてよかった~~~😇

もう何が起きても受け入れられるよ!?

 

 

 

⑬ゴミ山(宝の山)

f:id:koronachorus:20210926171047j:plain

 

沙都子強すぎ🤣🤣🤣

 

f:id:koronachorus:20210926171314j:plain
f:id:koronachorus:20210926171317j:plain

 

冷蔵庫に入って致命傷回避とか、ヘビーレイン思い出しちゃった。

 

f:id:koronachorus:20210926171516j:plain

 

そして沙都子もエウアさんベースの巫女服を纏う…!!

目に優しい色ですね。

 

f:id:koronachorus:20210926171753j:plain
f:id:koronachorus:20210926171758j:plain

 

というわけでついにOPのドラゴンボール回収ですか~~~~🙃

いや、すごいなぁ…

 

f:id:koronachorus:20210926172250j:plain
f:id:koronachorus:20210926172443j:plain
沙都子「いつかの部活みたいに、タライに埋もれて無様に負ける姿が、目に浮かびますわッ!!」
梨花「トラップさえなければあの時も…ボクの勝ちだったのです!!」

f:id:koronachorus:20210926172910j:plain

「今日はトラップもありませんわ。それでも…勝つのは私でございますのよ…!」

f:id:koronachorus:20210926172947j:plain

「会則第二条!!勝つために、すべての努力をすること!!」


いいね~~めっちゃ”部活”してるじゃん🤭

というわけで、部活動「宝探し」はここで回収されましたね。

 

f:id:koronachorus:20210925002729j:plain

「どんなに絶望の底に沈んでも、出口のない袋小路に迷い込んでも…!」

f:id:koronachorus:20210926173256j:plain

「すべての運命は、必ず変えられるのです…!!」

これは名言。

 

f:id:koronachorus:20210926174335j:plain

 

神剣・鬼狩柳桜の本体とカケラもろとも黄金に包まれて一つに…!!

ってこれやっぱりシンフォギアなのでは??

 

f:id:koronachorus:20210926174841j:plain

そして始まるビーチフラッグ───

 

 

⑭雛見沢展望台

f:id:koronachorus:20210926175017j:plain

回し蹴りかっこよ!!!!!

 

⑮入江診療所

f:id:koronachorus:20210926175219j:plain

f:id:koronachorus:20210926175227j:plain

あっ。
っていうか梨花ちゃまの巫女服ちょっと見えすぎでは???????笑



⑯園崎家地下牢(合ってます?)

f:id:koronachorus:20210926175327j:plain

 

⑰圭一の部屋

f:id:koronachorus:20210926175811j:plain

!?w
そういえば、周期表と日本地図が重なっている意味、結局見いだせなかったなぁ…

 

⑱古手神社大階段

f:id:koronachorus:20210926175915j:plain

 

 

■カケラ世界にて2

f:id:koronachorus:20210926180357j:plain

「繰り返す者にとって、本来は存在しないはずの死の概念。
それを、2人が奪い合っておるぞ?
本当は殺したくない、殺されたくない。
当然であるな?
2人が望む世界では、互いの存在が不可欠なのだからな。

 

解説ありがとうございます。

 

⑲吊り橋

f:id:koronachorus:20210926181252j:plain

沙都子「いい加減に諦めたらどうですのッ?!」

梨花「絶対に…嫌ッ!」

沙都子「頑固な梨花…だったらいっそもう…二人一緒に死んでみる?今ここで…!」

梨花「冗談じゃない…ッ」

 

f:id:koronachorus:20210926181601j:plain

「2人で死ぬくらいなら…面倒なしがらみも何もかも巻き込んで…!
2人以外のすべてをビックバンで消し去って…ッ!!
最初から宇宙を創り直してくれた方がずっとマシ!!!」

 

😦!!!!!!!!!!

 

 

ちょっと侮ってた…このクソデカ感情…しかもいい顔する……

世界を、宇宙を新しく創るビックバンを本当に起こせるのなら、それはもう2人は創造神も同然、まさに神楽し編

 

 

f:id:koronachorus:20210926182644j:plain

f:id:koronachorus:20210926182647j:plain

 

 

沙都子もこの言葉に思わずこの表情…良かったね……

 

 

f:id:koronachorus:20210926183307j:plain

f:id:koronachorus:20210926183504j:plain

沙都子「やりなさいよ……私なんて、梨花の世界から消し去って…
聖ルチーア学園でせいぜい素敵で洒落たお友達をいっぱい作ればいいんですわ。」
梨花「悪くないかもね…」

 

 

 

 

あぁもう、待ちわびましたよこの瞬間を。

最後の選択肢が提示されるこの時を。

わかっていたけど、最後の最後にここに辿り着くの、集大成も集大成ですよ。

 

 

 

 

神話を伝える禁書は数あれど、その記述にはあまりに違いが多い。

 

しかし、だからといって煙に巻かれてはならない。

どんなに記述が違おうとも、それらが伝えようとしていることは

たったひとつしかない。

 

鬼狩柳桜を永遠に禁じた、古手桜花の心を探れ。

 

それこそが、古手家頭首が悟るべき境地なり。

 

 

 

梨花の巫女服。

羽入ベースでありながらも、桜花の面影を感じるようなデザインなんですよ…

胸元の結びです。

 

f:id:koronachorus:20210926185044j:plain

f:id:koronachorus:20210926115722j:plain

古手桜花

 


気づいた時には息をのみましたよ…!!やってくれるなぁ!!!

 



あとこの吊り橋でのシーン、ゾンビ鬼の伏線回収と思ってます!!

 

f:id:koronachorus:20210719194646j:plain
f:id:koronachorus:20210719194652j:plain
鬼騙し編・鬼明し編

 

鬼明し編でゾンビ鬼の結果が変わっている?というのをあちこちで見ましたが…。

これは、ある意味で"レナに殺された"って事だと思います。

細かく言うと『圭一の鬼としての心を、レナの言動によって“殺された“』

「あいつら…酷い目にあった…」という台詞からしても、りかさとにくすぐられたのも変わりないでしょう。

 

自分の鬼狩柳桜解釈と繋がる大切なシーンでした。

梨花は沙都子のお色気で殺されちゃうし、逆も然り……あれ?梨花のお色気要素とは……?(オヤシロフェロモン?)

 

そしてこの場所は祟殺し編で沙都子と圭一が対峙したあの橋…!!

武器を川に捨てるんだ梨花ちゃま!!!

しっとりじっくり話し合おう!😭

 

あっ、でも沙都子、、梨花を突き落として自分だけ自死とかやめてね?!?!?!

やめてよね????!??!!?

 

 

私は最後まで信じますよ…!

梨花はその剣で沙都子を本当に殺したりなんてしないって!!!

 

 

思いの丈はぶつけ合ったけど、もう一歩歩み寄った対話をしないと😭

 

2人の想いのすれ違いが解ければそこは2人の夢の世界なんだから、願えばりかさと同じ寮室になれて毎日一緒にいられるし、梨花も自分の夢を叶えられるし、勉強だってやり方や考え方ひとつで今よりは楽しめるようになるはずだよ…!

苦手なものも、あなたと一緒なら楽しい!になれたら最高だと思う!

梨花と2人で乗り越えてーーーーー!!!

 

後は梨花の奇跡を観測した羽入がなんとかしてくれる😭😭(たぶん)

 

 

 

あと一つ言うなら、ちゃんとアニメ版業/卒で提示されてる圭一の持つ正しい世界の記憶についてと、「騙し編と明し編要らなかっただろ!」って言われ続けないようにちゃんと違いが発生してた理由はわかるように見せてほしいですね!

 

 

りかさと2人の問題は2人だけで解決できるのが一番良いと思いますけど、圭一たちが蚊帳の外なのは物語の性質上仕方ないにしたって、流石に私も寂しいので最終話でちゃんと絡んできてほしいです😰😰

RGB的にも今、赤色が足りていない状態なので…そういう視点からも期待したいところはあります。。。

 

他はある程度煙に巻かれても、巡の方で回収してくれそうなので良いのですけども…!

 

 

 

おわりに

ついに残すは「神楽し編 其の四」のみとなりました…!!

今回が超ハイスピードなバトル展開だったので、こちらも自然とクライマックスに向けて前のめりになっていくようでした。

 

賛否両論あるのは重々承知ですが、個人的にはこの驚きを楽しめた回でした。

最終回、どういった物語の閉じ方をするのか未知数ですが、前にも書いた通り、記憶含めて全部リセットして完全な夢落ちだけはやめてほしいな、というか流石にそれは無いでしょうというのが私の意見です。

それこそ、「業/卒要らなかったじゃん!」となってしまうので。

 

色々な意見があって当然で、どれも尊重されるべきものだと思います。

先生の作風に詳しくはありませんが、どうも読者同士で話し合ったりしてほしいみたいなので…。

 

 

あっ…画像、貼り過ぎちゃったかもです。ページ重かったらすみません💦

 

それではまた次回🌸